購読無料です

メルマガ購読・解除
 

プロフィール

ルグリエール

Author:ルグリエール

Google広告

FC2カウンター

Google広告

Googleリンク

Google広告

Googleリンク

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

Google検索

カスタム検索

RSSフィード

ytdudu


昨日は、喉がかれるほど叫びました。

「ノリさん頼む!伸びてくれ!来い!伸びろ!伸びろ!」

しかし、どんなに叫び声を上げても、本命馬ワンアンドオンリーは、ジリジリとしか伸びません。

外を回ったとか、故障した馬に妨害されたという言い訳は、その後ろにいたハープスターに、外から差し切られたことにより、できなくなりました。

敗因は分かっています。

今回、バドックで見たワンアンドオンリーは、日本ダービーで見たワンアンドオンリーではありませんでした。

tfytfgu


rsrtsyt


約半年振りに見たワンアンドオンリーの馬体は、研ぎ澄まされた長い筒のような胴ではなく、締まりと角度のない平らな腹回り。

瞳には輝きもあり、周りを見渡す余裕もあったので、疲労はないと安心しましたが、やはり今回のメンバーを相手にするには、ダービーに匹敵するような最高の状態にならないと、歯が立たないのでしょう。

個人的には、アルゼンチン共和国杯の予想と同じ失敗をしたことになり、見る目のなさと間違った馬体理論により、参考にされた方々にご迷惑をかけてしまいました。

しかも「本調子ではない」と切って捨てたジャスタウェイが、難なく2着を確保してしまい、穴があったら入りたいという心境です。

距離はこなせると判断していましたが、同馬の底力を侮っていました。負けはしましたが、安定した力を発揮できる精神力を持った馬のようです。

それから、優勝した「エピファネイア」についても、単穴という評価ではなく、ズバリ本命にできるだけの確信を持てるまで、検討をするべきでした。

tesryduf


yrdufg


馬体のシルエットだけなら、最高だと思っていた皐月賞の頃と瓜二つ。でも、今回は硬く見えました。それが軸馬にすることを躊躇した理由です。

レースの前半1000Mは59.6秒というハイペース。馬場も良馬場発表とはいえ、レース後の各ジョッキーからは走りにくかったとの言葉が。

しかしそのペースを先行し、2分23秒1というタイムで走りきったのですから、見事というほかありません。

スミヨン曰く「自分が乗った日本馬で一番強い」とのこと。

パドックではイレ込むことなく、闘志を秘めた気合乗りと、3着に入ったスピルバーグと同様に、彫刻のような筋肉が印象的でしたから、来年の凱旋門賞はエピファネイアの物でしょうか。

utyvbu


最後に、ハープスターについて、余裕なく細く見せていましたが、腹回りのしっかりしている素直で賢そうな馬でした。

結果的にジャパンカップでも、追い込み一辺倒の強引な内容となり、馬券に絡むことはできませんでしたが、引き続き凄い馬という評価は変わりません。

絶対当ててやると宣言していたジャパンカップ。

ここからは負け惜しみになりますが、こうしてまた大きく恥を欠き、大きなハズレを経験したからこそ、間違いを正すことに繋げられるのだと思います。

リスクはお金だけではなく、レースが始まるまでの不安にも掛かる。

人気馬を本命にすることで、不安というリスクは軽減されても、穴馬を本命にするという不安を負わなければ、競馬に勝つことは出来ない。

だから、ワンアンドオンリーを本命にしたことは後悔しません。

この敗北感、必ず次の当たり馬券に繋げてみせます。

(世界一の競馬ブログ)





にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬体・パドック理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ

| ホーム | 【予想】ワンアンドオンリーが、ダービー馬の真髄を見せる! >>

コメント

こんにちは!

今日のチャンピオンズCの検証は無しですか?

有馬記念

ワンアンドオンリーが出てきますよ
検証お願いします

打たれ弱くて寝込んでるんじゃないよね?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


